プロフィール
bey
bey
店舗情報
カルチャーハウスBEY
修理もできるパソコン教室「パソコン応援団!」
駄菓子販売「まぜごはん」

地図はこちら
JR曽根駅の南側、徒歩約8分
はりま自動車教習所西
春日野高層県住西側
駐車場 3台 あります。
お問合せはこちら
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
クリック

Office Bey パソコン応援団!

「まちの寺子屋」ベイ ショップ「まぜごはん」

Facebookページ

2013年10月30日


パソコン応援団!のFacebookページです。

Facebookページは、どなたでもご覧いただけます。
  

Posted by bey at 00:00Comments(0)パソコン教室

ワードで「オリジナル一筆箋」

2013年07月14日



毎週金曜日は、出張パソコン教室。
山電 伊保駅前の「かんころりん パソコン教室」!

先日は、ワードで「オリジナル一筆箋」を
作成していただきました。

たくさんパソコンでお絵描きをしていただいていますので、
それを貼り付けてオリジナル!

クリップアートで検索しても
素敵なイラストがたくさん見つかります。

簡単に作成できますよ。

みんなで、パソコンを楽しみましょう! (⌒▽⌒)
  

Posted by bey at 09:59Comments(0)パソコン教室

Windows8パソコン 3台!

2013年07月14日



先週からWindows8パソコンの立ち上げ、3台!
3台ともさまざま!

1台目は、WindowsXPをアップグレード!
メモリを増設しての作業です。
マイデータは全て引き継がれますが、ソフトはほとんど再インストール...。
手間はかかりましたが、無事にアップデート完了。

2台目は、海外メーカーのタッチパネルタイプのノートパソコン。
ご主人から奥様へのプレゼントで、
初期設定と旧パソコンからの引き継ぎ作業をさせていただきました。
画面を拭くクロスが付属していましたが、
付属ソフトはいたってシンプル。

3台目は、富士通のタッチパネルタイプのノートパソコン。
パソコン応援団!でお買い上げいただき、
初期設定、旧パソコンからのデータ移行、
無線LANの設定など一式させていただいてます。
さすが、国内メーカーは、付属ソフトがたっぷり!
(画面を拭くクロスは入ってなかったですね(´・_・`))
そこまでいらんでしょっていうくらいソフトは入ってますが、
便利なお役立ちソフトもあり、初心者の方にはおススメです。

パソコンの買い替え・アップグレードをお考えのみなさま、

パソコン応援団!にお気軽にご相談ください。(⌒▽⌒)
  

Posted by bey at 09:53Comments(0)パソコン教室

任務完了!

2013年06月19日

任務完了!
防犯カメラの設定 & 録画ソフトの設定に行ってきました。

「防犯カメラ」というとたいそうな感じがしますが、利用する人、増えています。
「ネットワークカメラ」といいますが、外出中でも、携帯やスマホで留守中のペットや家の中の様子を確認できます。
家の中でも、違う部屋で寝ている赤ちゃんや高齢者の方の様子をパソコンで確認したりできるんですよ。(⌒▽⌒)


  

Posted by bey at 18:55Comments(0)パソコン教室

ワードで「花菖蒲」

2013年06月12日


=本日のパソコン講習=
ワードでお絵描き!
図形を使って絵を描きます。
まるで、パソコンの中で切り絵細工をしているように...。
図形も様々に形を変えることができますし、色も無限に使えます。グラデーションを使うことで絵に深みが増します。
今日は、ワードで「花菖蒲」の絵を描き、その絵を挿絵にして、お友達へのはがきを作成されました。
さらに加工して、携帯の待ち受け画面にも!
まさに、「 一粒で 三度 おいしい!」  

Posted by bey at 17:51Comments(0)パソコン教室

自炊のススメ!

2013年05月09日

「自炊」って、ご存知ですか?
自分でご飯炊いて、お料理する自炊ではないですよ。

本や取扱説明書などを電子書籍化して、
パソコンや電子端末(スマホやタブレットなど)に取り込むことです。

私は、パソコン講習で使うテキストを電子化して
iPadに取り込んでます。

講習中に受講生さんに拡大して説明したり、
瞬時にページを移動したり、
とっとも重宝しています。

また、iPadなどの電子端末には、
電子書籍を読むためのアプリもたくさん用意されています。
有料の高機能のものから、無料のものまで...。

「青空文庫」を利用すれば、本まで無料で読めます。



また、自分の本を電子書籍化して、
電子端末に取り込めば、
断捨離できます。

「自炊」するには、本をバラバラにして(裁断します)
スキャナで読み取ります。
それをパソコンや電子端末に読み込むんですね。

プリンタと一体型のスキャナでも読み込みはできます。
ただ、1ページずつですので、手間がたいへん...。 (⌒-⌒; )

そこで、便利なのが、ドキュメントスキャナ!

一押しスキャナは、こちらです。
富士通の最新機種、付属ソフトも申し分ないです。
興味のある方は、ご連絡ください。

  

Posted by bey at 19:53Comments(0)パソコン教室

気持ちイイ〜

2013年05月07日


ゴールデンウイーク終わりましたが、今日のお天気も最高〜‼

今日は、新聞休刊日なので、いつもより早く出勤。(⌒▽⌒)

私の愛読紙「神戸新聞」のない朝は、早く家事が片付いちゃいました。

さぁ、きょうもがんばろうっと〜 ^_−☆  

Posted by bey at 09:44Comments(0)パソコン教室

無線LANあきらめないで!

2013年05月03日

無線LAN・Wi-Fi接続、いろんなもので必要になっています。

iPadなどのタブレット、スマホ、ゲーム機など
インターネットに接続するために必要です。

家では、無線LNAの環境は歩けど、仕事場にないとか…
旅行先でも使いたいとか…

そんなときにこの「ポケットルーター」が便利です。

接続も簡単。

別回線を契約するわけではないので、料金も本体代のみ!
いかがですか?

パソコン応援団!では、
無線が届かない仕事場でiPadを利用したい受講生さんのために
ご用意いたしました。




  


Posted by bey at 17:26Comments(0)パソコン教室

Facebookはじめませんか?

2013年04月30日



今や、SNS(会員制交流サイト)の代表格、Facebook。

ネット選挙が解禁されると、Facebookを通じた情報発信が増えるでしょう。

今から、Facebookについて勉強しませんか?

Facebookで、できること・気をつけないといけないこと・登録の仕方・基本的な使い方などなど...。

パソコン応援団!では、わかりやすい「Facebook講座」を始めました。

お気軽に、お問い合わせください。
  

Posted by bey at 09:00Comments(0)パソコン教室

母の日に、iPadを贈ろう!

2013年04月29日



母の日に、「iPad」を贈ろう!
Appleからの提案です。
パソコン応援団!も乗っかります。

母の日に「iPad」を贈ろう!
「iPadの講習チケット」を添えて...。

お母さまに「iPad」を贈る計画のある方、ぜひパソコン応援団!の「iPadの講習チケット」を添えてプレゼントしてください。
パソコンをしたことのない方でも丁寧にご指導いたします。

また、パソコン応援団!では、iPadの販売もいたしております。カバーやケースをセットして、初期設定&便利なアプリもセットします。

もちろん、iPad講座も随時受け付けています。
購入前に、体験したい方もどうぞ!
  

Posted by bey at 18:43Comments(0)パソコン教室

営業中!

2013年04月29日


ただ今、「ゴールデンウィーク!」真っ最中!

みなさまは、どう過ごされてますか?

パソコン応援団!は、ゴールデンウィークも休まず、営業いたします!

日頃は、お仕事でパソコン教室へ来られない方のためにも開店しております。

「わからないところだけ講習」、OK!

「iPad体験講習」OK!

「パソコントラブル相談」OK!

「パソコン買換え相談」「タブレット購入相談」OK!

パソコンでお困りのことがあれば、何でもお気軽にご相談ください。  

Posted by bey at 17:47Comments(0)パソコン教室

お問合せ、ありがとうございます。

2013年04月14日



先日、当ブログにこんなお問合わせをいただきました。
ありがとうございます。
早速、返信させていただいたのですが、
エラーで送信できません。
英文メールが帰ってきます。

メールをお届けできませんので、ここでお答えさせていただきます。m(_ _)m

パワーポイント講座、あります。
初級~実践編まで対応できます。

また、実際に必要なプレゼン用スライドの作成もできます。
勉強しながら、必要な仕事を完成させることができます。

ご検討、よろしくお願い致します。

講習時間ですが、
金曜日以外は、土・日でもご予約受付いたします。
時間は、10時~20時の間で、ご都合のよい時間をお知らせください。

詳細、連絡先は、以下のWebページをご覧ください。

・連絡先     ・教室詳細

お問合せいただいた 『Oさま』、ご連絡お待ちしています。 m(_ _)m  


Posted by bey at 17:32Comments(0)パソコン教室

自作 携帯待ち受け

2013年02月24日


( パソコン応援団!受講生さんの作品)

Wordでお絵描き! 描いた絵のサイズを調整して、携帯の待ち受けに‼

携帯開くたびに自分で描いた絵、おもわず ニンマリしちゃいますよ。(⌒▽⌒)

  

Posted by bey at 16:00Comments(0)パソコン教室

おとなの寺子屋 〜パソコン寺子屋〜

2013年02月24日

久々、カウンターでパソコン講習‼

21日にパソコン応援団!でおとなの寺子屋 〜パソコン寺子屋〜を行いました。

テーマは、『Facebook講座キホンの “キ”』




参加者同士の交流もあり、とっても楽しいひと時でした。

次回は、3月20日(水)の予定です。詳細は、後日発表!
  

Posted by bey at 12:00Comments(0)パソコン教室

本日のパソコン講習

2013年02月11日


パソコン応援団!は、マンツーマンのパソコン教室‼

受講生さんの習いたい事に合わせたオーダーメイドのカリキュラムです。

本日の講習内容は、「Excel2003 初級編」と

「Excelで見取り図作成」「Excelで年表作成」でした。

Excelって、表計算だけじゃないんですよ。^_−☆
  

Posted by bey at 17:57Comments(0)パソコン教室

パソコンシニア倶楽部

2013年02月11日

毎週月曜日の午後は、パソコンシニア倶楽部の日です。
予約制、まずは、お問い合わせください。m(_ _)m





  

Posted by bey at 13:07Comments(0)パソコン教室

Facebookページ、立ち上げました‼

2013年01月26日



Facebookページ、立ち上げました。⬆クリックしてね

Facebook(フェイスブック)は、SMS(会員制の交流サイト)です。
「いいね!」をしたり、「コメント」を入れたりするには、会員登録が必要です。
でも、登録しなくても、一部分だけでしたら見ることができますよ。^_−☆

  

Posted by bey at 08:33Comments(0)パソコン教室

チラシ印刷‼

2013年01月26日

パソコン応援団!のチラシを印刷しました。
Facebookページのアドレスも入れてみました。



今日は、加古川「かこむ」でかこむ倶楽部の勉強会があります。
第1回 フェイスブックはじめて勉強会です。
お手伝いに行く予定です。押しかけアシスタントさせていただきま〜す。^_−☆  

Posted by bey at 07:59Comments(0)パソコン教室

あけましておめでとうございます

2013年01月01日

明けましたね、新しい年が...。
今日中にお伝えしなければ‼

昨年は、iPhoneを始め、Facebookを始め、iPadにはまった年でした。

いろいろな方々との出逢いもあり、感謝の一年でした。

今年もよろしくお願い致します。

みなさまにとって、素敵な一年となりますことをお祈りいたします。

わたしは、今年もパソコンを通じてみなさま方のお役に立てますよう、がんばります!


  

Posted by bey at 21:36Comments(0)パソコン教室

年賀状に似顔絵‼

2012年12月21日

きょうは、出張パソコン教室の日!

生徒さんが、年賀状の差出人欄に、ご自分で描かれた似顔絵
(パソコン水彩画です)を上手に入れられました
ステキです




  

Posted by bey at 17:04Comments(0)パソコン教室

ワードでお絵描き!

2012年12月21日

ワードでお絵描き、楽しいですよ〜

簡単に説明すると、丸や四角に色を付けてペタペタ貼り付けて
絵にしていく感じ...。
いろんな形に切った色紙で貼り絵をする要領です。

でも、これが結構奥が深い‼
色も無限大に使えますし、透過性を使って、透明感を出したり、
グラデーションやらパターンやら、影やいろんな図形の効果など...。
図形も単純な形だけでなく、いろいろ変形もします。

大変な分、出来上がった時の喜びはひとしお‼

カードに印刷したり、メールで送信したり、
携帯の待受に画面に設定したり、
ブログのトップ画像にしたり...。


  

Posted by bey at 13:04Comments(0)パソコン教室

出張パソコン教室

2012年11月09日

今日は、週1回の出張パソコン教室の日!
山陽電車 伊保駅前(北側)のかんころりん文化教室を借りて行ってます。

11月に入り、年賀状が発売されたこともあり、
趣味でパソコンしている方のメインイベント!
年賀状作成に取りかかられた方もあります。

ワードでお絵描きされる方や




エクセルの初級を学ばれている方
パソコン水彩画でクリスマスリースを描かれたりと
盛りだくさんな内容です。

パソコンでやりたい事は、みなさん違いますし、力量も様々...。

ですので、私は、そんなみなさまのご要望にお答えできるパソコン教室でありたいと思っています。
ず〜っと前のキムタクのドラマ、『ヒーロー』にでてくる
パブだったかな? のマスターのように、
どんなものでも「あるよっ」って取り出せるように、

パソコンのことなら何でも、
「できますよ!」って言えるように、努力してます。

お昼休みに、受講生さんから頂いた柚子を絵にしてみました。


  

Posted by bey at 15:57Comments(0)パソコン教室

どこまで伸ばすの?

2012年11月08日



先日、自転車で出張パソコン講習に出掛ける途中で目撃しました。
消防署の近くを通っていたところ、ハシゴがず〜っと伸びてきました。

今週は、トライやるウィーク!
中学生が消防訓練の体験してるんだと見てたら、
訓練施設の高さを超えてもハシゴが止まらない‼
どこまで、伸ばすねん‼

トライやるウィークといえば、「まちの寺子屋ベイ」でも受け入れを表明してましたが、
今年度は、生徒数が少なく、希望がなかったとかで、
今年は、活動なしです。

ざ〜ねん!
今年の企画は「ポスター・チラシ」作成でした。
依頼者に直接中学生と打ち合わせしてもらって
要望通りの「ポスター・チラシ」をパソコンで作成してもらう予定だったんですが...。

  

Posted by bey at 21:12Comments(0)パソコン教室

パソコン修理報告

2012年10月15日




パソコン修理依頼が多いですね。

最近の修理報告をまとめてみました。

・フリーズして、終了できない
  メモリ不足でした。
    ↓
  メモリの追加で、回復しました。♪٩( ´◡` )( ´◡` )۶

・あやまってリカバリしてしまったパソコンから、データを復元できるか?
  パソコンデータ修復ソフトを使って確認しましたが、
  不要な画像は、復元できそうでしたが、
  肝心のファイルは、無理でした。(-_-;) 残念…

・電源が入らない
  何をしても電源は回復しませんでした。
  基盤が壊れたようで、メーカー修理で、5万くらいは必要…。
     ↓
  修理は、あきらめてPCを買い替えされました。

・リカバリに失敗して起動できない
  別のPCで、HDDを直接初期化
  その後、リカバリディスクで回復できました。♪٩( ´◡` )( ´◡` )۶

・プリンタから異音がして、印刷できない
  外から見る限り、異物は確認できませんでした。
  保障期間中でしたので、メーカー修理へ
     ↓
  印刷失敗したときの紙片が、プリンタ内部に詰まっていました。

・パソコンサポート会員様より、パソコン点検のご依頼
  パソコン応援団!では、「パソコンサポート会員」様のパソコンを
  年に1回点検させていただいてます。

・母用のパソコン整備
  来年80才になる実家の母が、インターネットをしてみたいと…
  中古のパソコンをシンプルに使えるように各種設定など変更しました。
  マウスを持つ手もおぼつかない母ですが、
  気長にサポートしていきたいですね。
  ちょっと離れているので、遠隔サポートをしたいところですが、
  まずは、マウスの練習から…
  
●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●

WindowsXPパソコンのピークから7~8年…
そろそろ、寿命…というPCが増えてきているように思います。

もちろん、XPパソコンでも、まだまだ現役OKというパソコンも多いです。
でも、今月下旬には、Windows8が発売予定です。

Windows8になると、大きく変化します。
「デスクトップ」タイルを使うとXP・7と同様に使えるとはいえ、
戸惑いは大きいでしょう。

新しい機能にチャレンジしたいという方には、喜ばしいことですが、
変わると困るという方は、大変です。

今のうちに、パソコンを買い替えるという選択肢も有り!ですね。
パソコン応援団!では、このような相談も受け付けています。
何でも、お気軽にご相談ください。
  


Posted by bey at 08:30Comments(0)パソコン教室

iPhoneパノラマ写真

2012年10月14日

最近はすっかり、iPhoneのとりこになってしましました。

先日、TVで 最新のiPhone5のCMを見ました。
パノラマ写真が撮れるというCM!

私のiPhoneは、iPhone4S。
でも、最近OSをバージョンアップしましたので、
中身は、最新版と一緒!!
(^_-)-☆ やったね!

というわけで、早速試してみました!





おもしろ~い!  かんた~ん!

撮り方は、こんな感じ



いろいろ、撮ってみました。






縦に撮ると…


アルバム風にまとめると…


いかがですか?

iPhoneをお持ちの方、ぜひ試してみてくださいな(^_-)-☆  


Posted by bey at 18:44Comments(0)パソコン教室

パソコンで写真コラージュ!

2012年09月01日

iPhoneを手にしてから、その面白さに取りつかれ、
最近は、写真を撮るのも、加工するのも、ブログ記事を書くのも
すべてスマホからでした。

まさに、「スマホ」は、「ちっちゃなパソコン」
“とりこ”になっちゃいました。
そのうち、「iPhone講座」「スマホ講座」を始めようかと思ってます。(^_-)-☆

でも、私の本業は「パソコン教室 講師」
スマホで簡単にできちゃう「写真のコラージュ」!
これをパソコンでもできないかという依頼がありました。

あります!フリー(無料)ソフトでいいのがあります。
こんな感じで~す。





興味のある方は、パソコン応援団!までどうぞ…!

  


Posted by bey at 19:47Comments(0)パソコン教室

かんころりんパソコン教室

2012年08月24日

毎週金曜日は、伊保かんころりんパソコン教室!    ←地図はこちら

毎回いろいろな事で、パソコンを楽しんでいただいています。
この日は、
  *ワードでお絵描き
  *ワードで描いた絵を携帯待ち受け画像に加エ
  *音楽CDの作成
  *ワード基礎コース
  *パソコン水彩画
     を楽しんでいただきました。  

Posted by bey at 20:06Comments(0)パソコン教室

パソコン修理続出

2012年08月21日

先日からパソコン・プリンタの修理依頼が、続出です。

・フリーズして、終了できない。
・プリンタから異音がして、印刷できない。
・あやまってリカバリしてしまったパソコンから、データを復元できるか?
・パソコンサポート会員様より、パソコン点検のご依頼。
と、パソコンの修理点検依頼が相次いでいます。
パソコンも夏バテでしょうか?
さあ、全カを尽くして修復作業致します。
結果は、後ほど


  

Posted by bey at 18:36Comments(0)パソコン教室

ただいま、仕事中!

2012年08月10日

ただいま、仕事中!


新しいパソコンは、いいなぁ。パソコン買い替えのご注文いただきました。初期設定から、データの引越し、インターネット・メールの設定、セキュリティソフトの設定、プリンタの設定など、すぐに使える状態までお世話させていただきます。

もう1台は、動きが急におそくなったというパソコン。セキュリティソフトが期限切れでした。ウイルス感染かな?まず、セキュリティチェックです。

メインパソコンからは、明日の資料印刷中です。

みんな処理待ち状態になりましたので、ここらで一服いたしましょう。  

Posted by bey at 19:15Comments(0)パソコン教室

かんころりん パソコン教室

2012年08月04日

毎週金曜日は、山電伊保駅前のかんころりん文化教室を借りて、パソコン教室をしています。

教室終了後、8月のカレンダーを作成しました。



このカレンダー、エクセルで作った、万年カレンダーです。
三角ボタンをクリックするだけで、月の切り替えができます。祝日表示にも対応させてますから、便利ですよ。
  

Posted by bey at 09:00Comments(2)パソコン教室