プロフィール
bey
bey
店舗情報
カルチャーハウスBEY
修理もできるパソコン教室「パソコン応援団!」
駄菓子販売「まぜごはん」

地図はこちら
JR曽根駅の南側、徒歩約8分
はりま自動車教習所西
春日野高層県住西側
駐車場 3台 あります。
お問合せはこちら
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
クリック

Office Bey パソコン応援団!

「まちの寺子屋」ベイ ショップ「まぜごはん」

寺子屋サマースタデイ

2010年08月24日

 今年は本当に暑い夏休みでしたね!

 皆さん夏休みの宿題は終了しましたか?


本日今年最後の「寺子屋」サマースタディが終了しました。

最終日は2年生3名です。

朝から国語・算数の学習をやって、午後はパソコンでペインテイング。

そして塗り絵などで楽しい時間を過ごしました。

来年もまた行ないます。どうぞ皆さんも参加してください。

今年最後の風景と作品の一部ご覧ください!







  


Posted by bey at 18:30Comments(0)寺子屋

夏休み中の中高生の皆さんへ!

2010年08月12日

例年になく暑い日が続く中みなさん元気ですか?

夏休みも残すところ1ヶ月を切りましたが、宿題は進んでますか?

今日は頭休めの文章を載せてみました、読んでみてください!


Peach Boy

Once upon a time , lived an old man and an old woman.

Every day the old man would go into the mountains to

collect firewood and the old woman would go to the river

to do the washing.

One day , while the old woman was doing the washing ,

a giant peach came floating down the river.

The old woman saw it and gasped,

for the old woman had never seen

suche a large peach before in her life

"It looks delicious," the old woman said

and rubbed her hands in delight.

"What a waste it would be to let it

go floating down the river ? "

So with some difficulty

she pulled the huge peach out of the river

and dragged it home to sahare with the old man.

出来ましたか?

そう、皆さんご存知のもも太郎の一節です。

暑い中 もう少しです頑張って宿題終わらそうね。

もしわからないところあれば「寺子屋」に持っておいで!  


Posted by bey at 11:44Comments(0)寺子屋

2010年07月04日



今 生きる望みを失ったり、
悩んでいる子どもたちへ


こんにちは、「寺子屋」の別所です。

今 詰め込み教育や親のエゴに振り回されて、

自分を見失っている子どもたちへ

韓国で生まれたゴスペルソングのワンフレーズを贈ります。

何らかの参考してください。

あなたはみんなに愛され、

なくてはならない存在なんだってこと解ってほしい!

 君は愛されるため生まれた

君は愛されるため生まれた
君の生涯は愛で満ちている
君は愛されるため生まれた
君の生涯は愛で満ちている
永遠の神の愛は
われらの出会いの中で実を結ぶ
君の存在が
私にはどれほど大きな喜びでしょう
君は愛されるため生まれた
今もその愛受けている
君は愛されるため生まれた
今もその愛受けている
            BY:イ・ミンソブ


この世に生を受けたものは すべてある役割を持たされている

それは君も同じ

君にしか出来ないこと、君にしかない力をもたされ

この世に送り出されてきたのです。

多くの人たちのお役にたつために。

だから、君の命は自分だけのものではない。

この世の苦しみは、君の持って生まれた力を発揮するための練習問題

だから、諦めず問題を解いてゆこう!仲間と一緒に!!

*今 いろんな悩みを持っている親御さん・子どもたち連絡ください。
 
同じ経験をした大勢の仲間が相談にのりますから。

連絡先:カルチャーハウスBEY 2F「寺子屋」

電 話:080-5315-7634     別所まで


尚  7月6日(火曜日)19:00~22:00
   上記カルチャーハウスBEYにて
   子育て支援グループ「葡萄畑」のお茶会があります。
   不登校・引きこもりなどの子どもさんと親御さん、
   教育関係OBなどが集まり
   お茶を飲みながら井戸端会議。気兼ねなくご参加ください。
   詳しくは上記「寺子屋」別所まで。
  


Posted by bey at 17:57Comments(0)寺子屋

子育て中のママさん集合!!

2010年05月31日



皆さんこんにちは、「寺子屋」のたぬき先生です。

子ども好きで、教員免許を取得して、長年塾の講師や予備校の講師を経験してきました。

子どもたちに「わかる喜び」「できる自信」「将来の夢」を持ってもらいたくて、3年前に開きました。

学校の授業だけでなく、いろんなことを体験して、自立学習力を身につけてほしいです。

また、課外活動として、不登校の子どもや引きこもりの子どものお宅を訪問して、

ご家族と一緒に食事したり、ゲームしたりして、生きていることの楽しみを教えてあげ

元気を与えるお手伝いもさせてもらっています。

先日も「寺子屋」スタッフ仲間で 引きこもりの子どものお宅を訪問して、

焼き肉パーテイをしてきました。 ちょうどお父さんが誕生日だったので、

皆でハッピバースデイのうたを歌い、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごしてきました。

引きこもりの子どもさんも参加して、とても楽しい時間でした。

帰るとき「また来てね!」って言われ、「また来るね」と約束してきました。

ご要望があれば、スタッフ仲間 いつでも出向きますので、

ご連絡ください。


連絡先:「寺子屋」別所まで

電話 :080-5315-7634
  


Posted by bey at 11:37Comments(0)寺子屋

中間考査始まるよ!

2010年05月16日



ゴールデンウィークも終わり、中学・高校ともに1学期の中間考査が始まります。

わが「寺子屋」でも、毎日生徒とともに頑張っています。

特に中学3年生と高校3年生は大事なテストです。

今回のテストから本格的に進路の参考に!

各自目標の学校目指して頑張れ!!応援するよ!いつでもおいで!

また電話とメール作戦開始!

参考にわが「寺子屋」の生徒のために作った対策問題を載せてみました。
解いてみてください。

中1 英語問題

1.次のアルファベットで大文字は小文字に、小文字は大文字にしなさい。

 ① L ② q ③ T ④ y ⑤ K ⑥ f ⑦ M ⑧ r ⑨ E ⑩ a 

2.次の文に従ったアルファベットを書きなさい。
 
 ① 大文字で、最初から2番目の文字。

 ② 大文字で、最初から7番目の文字。

 ③ 大文字で、最後から3番目の文字。

 ④ 大文字でHの次の文字。

 ⑤ 小文字で e の前の文字。

 ⑥ 小文字で a の次の文字。

 ⑦ 小文字で u の2つ後の文字。

 ⑧ 小文字で n の4つ前の文字。

 ⑨ 小文字で f の次の文字。

 ⑩ 小文字で 10番目の文字。


3.次のアルファベットを並べかえて、( )内の日本語に合う英語を書きなさい。

 ① trkcea(ラケット)   ② roimnfu(制服・ユニフォーム)

 ③ wnidow(窓)   ④ cairh(いす) ⑤ flwore(花)


4.次の絵を見て、適する単語を下から選びなさい。
                                        


car    dog     book

5.次の英文の日本語を下から選び( )内に書きなさい
 ①Good morning.   (                         )

 ②Hello.      (             )

 ③How are you ?   (              )

 ④Fine, thank you.  (              )

 ⑤Good evening.   (             )

 ⑥Goodbye.      (             )


 さようなら・ おはようございます・ 元気ですか?

 こんばんは?・ええ、元気です・ こんにちは・

  


Posted by bey at 17:56Comments(0)寺子屋

寺子屋ってなあ~に?NO.2

2010年04月21日


「寺子屋」って?

「寺子屋」って知っていますか?
 

江戸時代、庶民のこどもに読み・書き・そろばんを教えた所です。
 
それが、3年前から 高砂市中筋に・・・・!!
 
子どもが大好きで、教師を夢見て、教職免許を取得。
 
予備校と総合塾(公立コース・私立コース)の講師を数十年。
 
その後総合商社勤めをしながら、自宅で始めたのがこの「寺子屋」
 
3年前に現在の「カルチャーハウスBEY」でOPEN!!
 
子どもたちから個性を奪い、テクニックと過度な教養を詰め込ませる教育

そんな教育に私は憤りを感ました。 

子どもたちが「わかる喜び」「できる自信」「将来の夢」を身につけ

人生を楽しんでほしいと「寺子屋」を開きました。

 学校の授業をしっかり復習し、学校授業では学べないものを身につける。
 
自分で考え、実行する自立力のある子を育てる!!!


一度親子で遊びに来てください

寺子屋内容:

対象学年;小3~中3
授業時間;16:00~22:00
日  程;月曜~土曜
授業形態;教室クラス・家庭クラス(出張)
詳しくは 080-5315-7634  別所まで


  


Posted by bey at 16:45Comments(0)寺子屋

塾も家庭教師もいらない!

2010年04月16日


新学期を向かえた小学校・中学校・高等学校の
生徒と保護者のみなさんこんにちは。

みなさんにとって勉強するって何ですか?
一流大学に入るため? 
一流企業に入るため? 
上流階級の生活をするため?
それも一理あるかもしれません。

しかし私はそうは思いません!

人はそれぞれ何らかの目的・使命を持って
この世に生まれてきています。
そしてそれを実行するため、与えられた命の炎を燃やすのです。

そのために最低限必要なものが、
読み・書き・計算(そろばん)=学力
他人を思いやる心(常識・良心)と、自立力
わたしは、そう思います。

自分に合った方法を見つけ出し
最低限必要な学力・常識・良識を身につけ、
与えられた使命達成のために自立する
そのお手伝いをするのが「寺子屋」です!

寺子屋は好きな時に入学し、
最低限必要な勉強・常識・良識を身につけ

自立力が養われればいつでも卒業できる学び舎です。

一度覗いてください!!
  


Posted by bey at 10:00Comments(0)寺子屋

さ~新学期!皆がんばって!学校楽しめ!

2010年04月07日

新学期始まったね、
みんな元気で、たくさんのこと学んで、経験して学校生活楽しめよ!
何か困ったことあればいつでもおいで、「寺子屋」のたぬき先生のところへ・・・・・・
  


Posted by bey at 13:32Comments(0)寺子屋

たこ焼きしたよ!

2010年04月01日






















昨日子供たちとたこ焼きしたよ!
久しぶりのたこ焼きで鉄板が油になじんでなく、はじめは上手に出来なかった。



丸くならずにもんじゃ焼きみたいに・・・でも、油がなじんでからは丸くなったよ。
タコのほかに、チョコレイトや、ちくわや、ソーセージいろんなもの入れたよ。
とってもおいしかった。
勉強以外にいろんなことが経験できて、「寺子屋」に入って良かった。(s君)

「寺子屋」は学校の勉強を中心に、学校では経験できないたくさんのことを体験させ、自分に合った何かを見つけ出す。そんなお手伝いをする塾です。皆さんも一度覗いてみませんか?まってま~す!!
  


Posted by bey at 13:53Comments(0)寺子屋

小学3年生

2010年03月29日


今日は小学3年生の授業でした。
科目は算数:学年最初に習った時計(時間と時刻)の問題です。
1年前のことでかなり忘れていましたね?時間と時刻の違い・午前と午後で示す時間と24時制で示す時間の区別。授業の最後には思い出したみたいで問題も完全に解けました。
残り僅かの春休み、しっかり前学年の復習をしておいてほしいですね!
皆さんは解けますか?
問1・幸子さんは、午前8時30分に家を出て、友達の家に行き、午後3時に帰ってきました。
幸子さんは何時間外出していたのでしょうか?


もうすぐ新学期「寺子屋」でも入塾生募集しています!
学校の勉強はもとより、学校では学べない授業内容が盛りだくさんだよ!
一度覗いてみてね!!
  


Posted by bey at 19:01Comments(0)寺子屋

高校入試合格おめでとう!

2010年03月27日

 寺子屋の高校受験生4名が全員高校に合格いたしました。おめでとう!

 私立高校4名・公立高校:推薦 1名 一般受験1名 

 4月からそれぞれが新しい目標に向かって前進します。頑張って!
新中学3年生の皆さんも「寺子屋」で先輩に続きませんか?
詳しくはカルチャーハウスBEY内の「寺子屋」まで!!


 入塾生募集中!


  


Posted by bey at 13:05Comments(1)寺子屋

数学の学習法

2010年01月14日

今日は数学の学習法の一つを書いてみました。参考にしてもらえれば幸いです。
数学は数値や理論で解明するために生まれたもの。
答えを出すのは当然のことですが、問題はなぜそうなるのかの理論が大切です。
かんで解くのではなく計算問題では、途中の計算などをきちんと書く。
関数や図形ではグラフや図形をきちんと書く。それが一番大事な部分です。
そしてそれがしっかり書けていれば、出た答えの見直しもできる。
もうひとつ、計算問題は横にするのではなく、縦に解いていく。そうすれば見比べがしやすい。参考にしてみてください。

 → 寺子屋の情報はここをクリックしてください
  


Posted by bey at 15:29Comments(0)寺子屋

受験生の皆さんへ!

2010年01月12日

受験生の皆さん頑張ってますか?
私立高校の受験まで約1ヶ月、
公立高校の受験まで約2カ月。
あと何日しかないと考えるかまだ何日もあると考えるかが合否を決める。
焦らず、最高の問題集である教科書を使って、基本をしっかり学習しましょう。
そして、基本知識の理解度をあなたが受ける高校の対策本でチェック!
理解不足の部分のみを再度学習。
当たり前のことだけど、このことがきっちり出来るかどうかが合否を決める!
*今日は私が実行した英単語の覚え方の一部を記入してみました。
1・アルファベットで50音(あいうえお、かきくけこ・・・)をスラスラ書けるようにする。
例aiueo 
2・50音を使って無理やり「こじつけ読み」をして覚える。
例:orange(オランジ)、friend(フリエンド) 
3・単語は一度に5単語まで5つ覚えたらまた5つ、次に最初の5つに戻る。この繰り返し。
 馬鹿げたことかも・・・参考にしてみてください。ではまた・・・・
  

Posted by bey at 15:31Comments(0)寺子屋

漢字クイズだよ~ん!

2009年10月30日

 次のヒントから当てはまる漢字1文字考えて?
① 人が木にもたれてすわっているよ。
② 畑仕事に力を入れる人は?
③ 木がたくさんあるところは?
④ 水の流れにそって進む乗りものは?
⑤ 屋根の中に車がはいっているよ?
        簡単すぎたかな?

  


Posted by bey at 14:40Comments(0)寺子屋

昨日の問題解けたかな?

2009年10月29日

昨日の問題わかったかな?簡単すぎたね!
第2問 同じく何という漢字かな?
これも簡単だよね  


Posted by bey at 17:38Comments(0)寺子屋

この問題できるかな?

2009年10月28日

今回は、国語の漢字の問題です。何という漢字かわかりますか?
                                                                     

第1問: 次の絵が表わす漢字は?
 
                   
簡単すぎるね。  


Posted by bey at 19:55Comments(0)寺子屋

英語の学習法3 最終回

2009年10月25日

 今日は、最後になりました。
 単語の学習法の一つをお知らせします。
単語をいきなりノートに書くのではなく、指で机などに書いてみる。
 単語も文字を見ながら、一文字づつ指を使って、書く。
 繰り返し繰り返し、指で書き指と眼で覚える。
それができたら、いよいよペンを持ち、ノートに書いてゆく。
今度は、最大3つの単語だけ書く。正確に書けるまで、繰り返し書く。だだし、一度に書くのは3つの単語だけ。
ヒトの脳は、短期記憶力は、30秒位が一番らしい、それが3つの単語までかな?
とにかくだまされたと思い、やってみてください。
では、続きは「寺子屋」の授業の中で!待ってま~す!  


Posted by bey at 15:25Comments(0)寺子屋

英語の学習法2

2009年10月24日

前回1では、繰り返し書くことをお伝えいたしました。
今日は、まず英語と日本語の違いを知ること。
あなたは何が違うと思いますか?自分が思いつくことあげてみてください。
まず、言葉(単語)、次に文法(言葉の並び方)かな?
では、違いがわかればどう違うかを学習しましょう。
たとえば、以前に話したように文章の作り方。
日本語では、主語ー修飾語ー述語ですが、英語では、主語+述語(動詞)+修飾語ですね。
私は公園で野球を します。→I playbaseball in the park.
もちろん言葉(単語)も違いますが、大きな違いは、言葉の並び方です。
それが理解できれば、苦手な英作文も・・・・!もちろん単語を理解したうえですよ!
参考になりましたでしょうか?では、またチョキ  


Posted by bey at 09:28Comments(0)寺子屋

英語の学習法1

2009年10月23日

今日から私の考える英語の学習法を記してゆきます。
参考にしてみてください。
日本人は中・高・大と10年間も英語を勉強してきても話せる人は・・・・
学校の英語の教師でも会話ができる先生は・・・・・・?
なぜ?
それは、文法中心の英語指導が多いいからでは?
それと、学校の英語は、テストの点数を取るため。話せるのは二の次。
でも、学校に行っている限りテストの点数は大事。
では、どうすれば・・・・
そこで、単語が読める、意味がわかるのは当然として、正確に書けることが大切。
1.繰り返し書く
2.3つ覚えたら、最初に戻り書いてみる。この繰り返し。最初から一度にたくさん書かない。
なぜなら、人間の短期間の記憶能力の時間は、30秒位、そして一度に記憶できる数も限られているから。
少しづつ覚えては、忘れ、覚えては、忘れの繰り返し。
たとえば鉛筆で線を引く、一度だけなら薄くて消えやすいが、重ねて行けば濃くなり、消えにくい。
それと同じこと。少しづつ、そして繰り返す。これが記憶に大事な最低行動!と思います。
騙されたと思って一度やってみてください。では、また・・・・チョキ  


Posted by bey at 10:11Comments(0)寺子屋

きみにも解けるかな?

2009年10月22日

 こんにちは!
今日は 授業の合間にやっている、簡単な問題を載せてみました。
簡単なので皆さんも解いてみてください。
解けた方はメールで解答を!正解者には・・・・・・?
では問題です。
 


  


Posted by bey at 13:17Comments(1)寺子屋

いよいよ2学期中間考査!

2009年10月18日

 体育祭や秋祭りも終わり、いよいよ2学期の中間考査!
今日は中3と高1の中間考査対策です。
中3生は公民です。人権問題と憲法。みっちり2時間。
高1生は、英語と数学Aでみっちり3時間余り。
英語は不定詞と比較級・最上級他
数学Aは数列・順列・円順列他応用
皆真剣に取り組んでます。
中学生は高校選抜に参考になるテストだけに真剣。
高校生は最初のテストでこれまた真剣。
皆日頃の勉強の結果が出て1点でも多く取ってほしいです!
明日はまた国語古典の対策です。
今から問題作成します。では、また・・・・!
                   寺子屋 塾長  


Posted by bey at 18:52Comments(0)寺子屋

英作文は単語のジクソーパズルだよ!

2009年10月08日

 

  英作文で悩んでる君、そんなに難しく考えないで!
 
 英語と日本語の違いは?
 そう言葉(単語)の並び方が違うんだ。わかるかな?


日本語では
主語・目的語・述語(動詞)の順

でも
英語では
主語・動詞(述語)・目的語(または補語)の順

 だから
日本語の   私(I)は 野球(baseball)を します(play)            
は英語では  I play baseball.
 つまり 単語の順序を変えるジクソーパズル!            
 簡単なことだろ。
寺子屋では、こんな風に勉強してます。
わからないことあればいつでも聞きにおいで、待ってます。
  


Posted by bey at 16:29Comments(0)寺子屋

本当は塾も家庭教師もいらないんです!

2009年10月07日

キョロキョロ こんにちは、寺子屋坊やのオヤジです。
 お父さん、お母さん、ご自分の学生時代を振り返ってみてください。
 勉強が大好きでしたか?野山の自然の中で遊んでいませんでしたか?
 でも。。。今は時代が違うし!とお考えですよね。確かにそうかもしれません、が子どもの本質は変わっていないのですよ。
 子どもは自然の中で多くのことを経験し成長してゆくんです。ナイフは危ないから使ってはいけない、ゲームは勉強の邪魔だからダメ!
 あれもダメ、これもダメ、勉強以外は考えず、とにかく塾へ、家庭教師をつける。子供のためと言って自由を奪う。それって本当の教育?
本当の子育て?
 本当は塾も家庭教師もいらないのです。学校の授業をしっかり聞いて、予習・復習をしっかりしていけば。そして余暇でいろんなことを体験し自分のやりたいことを見つけ出す。それが一番大切では!
でも・そのやり方がわからない、疑問が生じても誰も教えてくれない・・そのお手伝いをするのが「寺子屋」です。
自立学習ができるまでのお手伝い。
学習習慣がしっかり身に付けば卒業!
そのほかに、学校では学べない体験学習ができる

一度、相談に来てください。  


Posted by bey at 11:20Comments(0)寺子屋

寺子屋ってなあ~に?

2009年09月22日

こんにちは、寺子屋坊やです。
「寺子屋」はこどもが大好きなボクのお父さんが、
子どもから個性を奪い、夢を奪う 、詰め込み主義の今の教育に疑問をもって
学校の教科書を中心に、基本をしっかり学ばせ、
わかる喜び」「できる自信」を感じてもらう。
また「応用力」「自立学習の習慣」を身につける。
さらに学校で習う教科以外にも目を向け実体験する。
その中から自分にあったもの、自分の夢を見つけ出す
そして実現に向かってチャレンジする
そんな活き活きとしたこどもに育ってほしいとはじめた学び舎です。
合言葉は「いっぱい遊んで・いっぱい学んで・いっぱい楽しもう」です!

無料体験もできるから君もおいでよ!待ってるよ~~ん!  


Posted by bey at 14:21Comments(1)寺子屋